チャラ盛りの君たちへ

日々、嫁を口説くために神楽坂の名店を探し続ける旦那のブログ。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Teenagers Dream

昨日は、学生のとき運営に携わっていた、英語弁論大会を観に行きました。http://www.jnsafund.org/私も中学生のとき、全国大会に出場しまして、たしかタイトルは"Crossing the Border"だったかな?「ピース、ピース」を訴えた話で、今思い返すと顔から火が出…

オカンが遊びに来ました

タイトルの通りでございます。毎年恒例(?)の同窓会があるからという名目で、なぜか今日から1カ月も家にいらっしゃるそうです。同窓会は1日だけなのに。それにしても、来てそうそう、「掃除出来てない!」だのなんだのうるさくて困ります。う〜ん、もし働…

知りたくない?

私たちは、たぶん直視をしたくないのだろう。いや、直視をする余裕がないのか。政治力の衰退、景気後退、年金・福祉問題、雇用の悪化、それらにより生活を追われる人々…。自分の生活を見つめるだけでも手一杯であるのに、自分とは直接関係のない問題まで見つ…

ガンガントーク!

客先で、「あれ、石川さん髪切りました?なんかインテリ風になりましたね。」…って、今まで何風だったんだよ!というやり取りから始まった今日一日は、彼女との幸せな長距離電話で締めくくられた。東京と山口を一瞬でつないでくれる、電話さまは偉大なり。も…

お好み焼き もみじ亭

おつかれやま! 本日は、六本木で仕事⇒国立競技場近くでフットサル⇒同僚の車で二子玉川へ⇒高津で飲み…という一日でございました。 今日行った、高津のお好み焼き屋さん美味しかったです。お好み焼き もみじ亭 高津店 http://www.t-fft.jp/takatsu/ 広島風の…

才能を活かす才能

部屋の掃除もほどほどに、髪を切りに行った。髪を切るためにわざわざ遠出するのが億劫な私は、近所にある美容室しか行かない。というわけで、今日は久方ぶりに溝の口を出ない休日となった。☆さて、美容室の店長さんとは、スポーツの話で盛り上がった。最近、…

続・欲しいものリスト

体温計 体重計 温度計、湿度計…我が家には、計りという計りがないな〜。とりあえず、風邪も流行ってるし体温計は買った方がいいな。ドンキとかに売ってるかしら?うん、床屋ついでに、今日こそ買おう。

前向きなネガティブシンキング

コップに水が半分入っているのを見て、あなたはどう思うだろうか?「もう半分しかないのか」と嘆くか?それとも、「まだ半分もある」と考えるか?生粋のポジティブ男子な私は、後者こそポジティブな考え方だと直感的に思っていた。しか〜し、今気付いた。案…

あなたも悪人?

悪人(上) (朝日文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/11/06メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 181回この商品を含むブログ (205件) を見る悪人(下) (朝日文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/11/06メデ…

カネを生むソーシャルゲームの功罪

今や、GREEとモバゲーがテレビCMの出稿ランキングで1位と2位を独占する勢いのソーシャルゲーム。なぜ影も形もないアイテムにお金を払ってしまうのか、私にはどうしても理解できない。アイテムに1000円とかもったいないでしょ?そんな私の思いに味方するべく…

32年ぶりの快挙!

いや〜、ホントついてる。別に、バレーボールをやっていたとか、根っからのバレーファンとかいうわけではないのだが、今日行われた世界バレーにたまたま誘われて、足を運んだ。まあ勝ってくれたらいいな〜ぐらいのテンションで行ったのだが、いやまさか!ホ…

個の発信力[メディア]

中国船衝突のビデオがYouTubeに流出した事件で、メディアは流出させた保安官が法律に抵触するかに焦点を当てているが、それとは別に注目したい点がある。それは、情報に対して何の権威もない、いわば一般人にカテゴライズされる人間が流した映像が一気に日本…

欲しいものリスト

来月はクリスマス。今のうち、欲しいものをリストアップしておこう!1、スマートフォン ⇒色んなしがらみがあり、いまだに手が出せない。auのAndroidになる予定。2、ワイヤレスキーボード ⇒スマフォを買ったら是非手に入れたい一品。いちいちPCを立ち上げず…

ケータイと教育[モバイル][教育]

昨日、会社帰りに本屋に寄ったら、1時間以上も立ち読みしてしまった。本屋にいると、この世界にはまだまだ面白いことがたくさんあるな〜と気づく。雑誌、教員養成セミナーの「ケータイと教育」という特集が面白かった。もともと私の関心のあるところで、親と…

死刑か否か【編集中】[死刑][裁判員制度]

先日、裁判員制度になって始めて、死刑が求刑された。結局、「死刑選択の余地を徹底的に議論したが、極刑がやむを得ないとの結論には至らなかった」として、無期懲役の判決となった。死刑か否かの公判になって、ようやく裁判員制度が市民レベルで意識される…