チャラ盛りの君たちへ

日々、嫁を口説くために神楽坂の名店を探し続ける旦那のブログ。

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅


『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』[HD]映画予告編 - YouTube

 

今すぐ家族に会いたくなる、そんな映画。

 

華やかな印象のハリウッド映画からは程遠い、野暮ったいアメリカを強烈なジョークで包み込む。劇場で笑い声が抑えられないほどだった。

 

映画の舞台、ネブラスカ。広大な大地のなか牧場で栄えた地に、北海道と東北が重なる。

 

「百万ドルが当たりました!」という詐欺まがいのハガキを信じる田舎の老人と、

まぎらわしい広告に何の罪悪感も見せない都会のホワイトカラーの構図は、日本の今を思わせる。

 

監督のアレクサンダー・ペイン小津安二郎の大ファンらしく、現代の映画なのにモノクロ撮影なのはリスペクトの証とも聞いた。

 

理由なく支えあう関係は、どの国の家族も一緒なのだろう。

 

 

父と息子の旅物語だが、私は強烈で口うるさい母親にオスカーをあげたい。